市民活動団体を紹介します! NO.3

伊賀トレイルランナーズクラブを紹介します! 2021年11月4日取材

  代表者:恵川裕行さん 会員数:4名

トレラン(トレイルランニング)とは舗装路以外の野山を走るスポーツです。

〇 活動の目的と活動内容を教えてください
2014年に設立し、トレランの普及、伊賀地域での生涯スポーツとしての確立、自然環境保護の3つを目的に活動しています。
活動内容は、「忍者トレイルランニングレース」というレースの企画運営や関連イベントの開催、また、不定期ですが練習会を行っています。

〇 活動を始めようと思ったきっかけは?
2013年に初めてトレイルランニングレースに出場したのですが、その頃は情報収集にとても苦労しました。インターネットやSNSなどでレースの情報や山の地図を集め、独学で色んなことを試しながら練習をしていました。もし、私たちのクラブのようなコミュニティがあれば、トレランを始めてみたいと思う人にとって、とても便利なんじゃないかと思ったのがきっかけです。

〇 やりがいを感じる時はどんな時?
伊賀の山に訪れた人のSNSの投稿などを見る機会が多くなりました。私たちのクラブの活動を通じて伊賀を知ったという内容を見るととてもうれしくなります。これをきっかけに伊賀を好きになって、移り住んでくれたり、アウトドアに関わる仕事をしてくれるようになればいいなと思います。

〇 これからの目標は?
コロナ禍によって、クラブの活動にも、一人ひとりの生活にも、さまざまな影響や変化が出ています。しかし、この時期だからこそ出来る情報発信などの活動を行い、世界中から伊賀を注目してもらって、皆さんに伊賀市を訪れていただけたらいいなと思っています。

過去のレポート一覧

TOP