令和5年度地域活動支援事業補助金公開審査会

2023年3月5日(日)ゆめぽりすセンターで令和5年度地域活動支援事業補助金公開審査会を開催しました。
この補助金は、伊賀市の将来像と目標である「ひとが輝く 地域が輝く」自立と共生のまちの実現のため、自治基本条例に基づき市民の自主的なまちづくり活動を支援し、個性的で魅力あふれる地域づくりのため実施する事業に市がその経費の一部を補助する制度です。
基礎支援部門に2団体、協働促進支援部門に2団体が申請し事業の内容などについてプレゼンテーションを行いました。
審査を受けたのは次の団体です。(発表順)

◇基礎支援◇
団体名:里山をしる会  
事業名:里地里山保全・活用事業「里リコ」
Reconnecting to Satoyama ~人と里地里山をもう一度つなげる活動~
阿山地区の里地里山の大切さを広く市民に知らせ、その継続的な保全を行い、貴重な里地里山の生態系の多様性を守り、育まれた文化を次世代に受け継ぐ。


団体名:依那古語り部の会
事業名:「依那古語り部の会」スタートアップ事業
依那古地区内の先行研究による昔話や歴史的な出来事などを地区内外の人々に伝える。
本格的に起動した活動を発展させるため、活動の集合地点の伊賀鉄道関係各駅に案内板を設置し地区内外に発信する。

◇協働促進支援◇
団体名:伊賀・赤まんまの会
事業名:消えゆく校歌の収集編さん事業
少子高齢化が進み、学校の校区再編が進む中で消えゆく校歌を後世に残す。

団体名:伊賀市災害ボランティアセンター
事業名:外国人防災リーダー育成事業
災害時に自分の身を自分で守り、また他の外国人住民にも防災啓発を行うことができる外国人防災リーダーを育成する。

◇審査結果◇

伊賀市災害ボランティアセンター  220点
伊賀・赤まんまの会        208点
里山をしる会           193点
依那古語り部の会         192点
4団体の市長への推薦が決定しました。

過去のレポート一覧

TOP