市民活動団体を紹介します! No.9

「伊賀市忍にん体操普及会」を紹介します! 2023年1月21日取材

  代表者:吉本俊美さん 会員数:26名

〇 活動目的を教えてください
伊賀市忍にん体操普及会は2007年に発足しました。市民の健康づくり推進のため、伊賀忍術発祥の地である地域特性を活かした忍にん体操の普及、啓発をしています。

〇忍にん体操とはどんな体操ですか?
忍にん体操は、忍者の動きと精神を取り入れた伊賀市独自の体操で、健康づくりやスポーツの準備体操などに活用できる体操です。

〇 活動内容を教えてください
いきいきサロンや健康講座、ラジオ体操、伊賀上野シティマラソンの準備体操など、地域の講座・イベントなどに参加して忍にん体操をPRしています。そのほかにも市内の高校の授業で忍にん体操を教えることもあります。
地域間の交流を図り、さまざまな団体と連携を取りながら地域に根差した忍にん体操となるよう普及活動を展開するとともに、普及会員自身の資質の向上にも努めています。

〇 忍にん体操を教えるときに、特に意識していることなどはありますか?
忍にん体操の動きは元気が出て楽しくなったり、脚腰が丈夫になってバランス感覚が良くなる効果が期待できます。そんな感覚を皆さんに感じてもらうよう努めています。
また、体操を広く知ってもらい実践してもらうために、参加できるイベントには積極的に参加しています。市内の地域での活動の時は、その地域にお住まいの普及会員に率先して参加してもらい、会員同士の友好も深めています。

〇 これからの目標は?
市民の皆さんを『忍にん体操』で笑顔に元気に健康にしていきたいです。「健康の輪を広げ、平和で健やかに暮らせる伊賀市をつくっていく。」これが忍にん体操の使命です。この実現に向けて、普及会員一人ひとりのライフワークとして続けていきます。

過去のレポート一覧

TOP